みなさん、こんばんわ。ワサ子です。

↓これまでのセネガル記事はこちらから↓

↑※クリックで記事に飛べます。↑

それでは引き続き、ワサ子のセネガル旅見てね、、

相乗りの人数集めるために1時間待たせたくせに、ションベンタイムくらい待てや。

\後部座席からの景色/

屋久杉の約2‼︎巨大バオバブの木

サン・テグジュペリ作『星の王子様』でも登場するバオバブの木。本の中では、星を滅ぼしてしまう程の"恐怖の木"として登場します。この本に出てくるバオバブの木は、セネガルがモデルと言われているらしいです。

セネガルのプティットコート地方にあるこみらの巨大バオバブは、なんと樹齢約850年。なんと幹の円周は「32m」もあると言われています。ちなみに屋久島の縄文杉の円周は約16mほどらしいので、その2倍‼︎

10月から6月までの乾季には、葉はすべて落ちてしまうと聞いていたけど、私達は11月の頭に行きましたが、青々とした葉を生やし、たくさんのバオバブの実をならせ、迫力ある姿を見せてくれました。

\着いたどー/

そして、何百年も経ち、大きくなったバオバブの木の中は繊維が乾燥して、空洞ができます。
こちらのバオバブにも、中に入れるとても小さな穴が開いているので、現地の人に手伝ってもらい中に入ってみました。

\中はこんな感じ/

中はジメッとしていて独特な匂いがして、そして中には大量のコウモリがいました。予想以上に中は広くて、6人くらいなら余裕で入れるんぢゃないかな?

セネガルでは、バオバブの木は神聖な物とされているらしく、独立後のサンゴール初代大統領が現れる以前は、こちらの穴はグリオのお墓となり埋葬されていたそうです。

グリオとは伝統的な伝達者の人達を指し、楽器を演奏し、歴史上の英雄譚や生活上の教訓などをメロディーに乗せて人々に伝える人達の事だそうです。

\穴はこんなに小さい/
全ての邪念を穴に置いてきたみたいな顔してた。

すこし周りを散策すると、周りにもバオバブがちらほら。

バオバブは地球上最初の木と言われているそうです。

バオバブの木の言い伝え
そんな地球上最初の木と言われるバオバブですが、その後スレンダーで上品な"ヤシの木"が登場し、自分ももっと背が高くなりたいと生長して大きくなり、次は"イチジク"を見て、自分だってと実を実らし、そんなワガママなバオバブの木を見た神様が怒り、根を引っこ抜いて地面に逆さまに突き刺してしまったそうです。

\沢山実ってるバオバブの実/

道を挟んで目の前にある、レストラン兼ホテルの花がすごい綺麗でした。

\プールもあった/
/ The☆閑散期 \

貝殻で出来た島『ファディユ(Fadiouth)』

バオバブと同じく、プティットコード地方にある"貝殻島ファディユ"にも行ってきました。国の95%がイスラム教徒のセネガルですが、ここファディユでは町の人間の9割はクリスチャンだそうです。

1番の見所は、地面一面に敷き詰められている貝殻。昔から貝殻を食べ続けていた島民が貝を捨てているうちに、この貝殻島が出来上がったそうな。

\貝殻だらけの地面/

人口の9割がイスラム教徒のセネガルではなかなか見る事のできない豚が、めっっちゃいた‼︎
\泳ぐぶた/

そして、世界的にも珍しい「ムスリムとクリスチャンの共同墓地」があります。

今回初めて、首都ダカール郊外の町にきたけど、ダカールとはまた違った更に穏やかでのんびりした空気が漂ってて、すごく癒された。満足っす。
一緒に来てくれたあなっちにも感謝っす。

そして万が一「セネガル 旅情報」とかでググって私のブログがヒットしてしまった旅人さんのために、たまには為になる情報もお伝えしなくては。笑)どうぞ

バオバブの木のアクセス方法

セネガルの長距離移動は大型バスよりも、セットプラスと呼ばれる7人乗りの中型乗用車がメインです。発着時刻などはなく、乗車定員が集まると出発となります。

その起点となる大きなターミナルが、ピキン地区にあるガラージュピキンという所です。

私達は宿泊する"シェ山田"からタクシーで向かい、3000F(所要時間約50 分)でした。

ガラージュピキンからバオバブの木のエリアまでの直行は無いので、まずはJoal(ジョアール)行きのセットプラスを探します。

ターミナル内は広いのでジョアール発の場所が分からなかったら、そこらへんの人に「ジョアール!ジョアール!」って言ったら乗り場まで連れてってくれるので大丈夫です。

私達はジョアール行き7人乗り合いタクシーに乗り、1 2100F(所要時間約2.5時間)でした。

ジョアールに着いたら、まず"貝殻の島"(Fadiouth)まで乗り合いタクシー(約 10分程)で行くと良いと思います。

そこからツアー会社かタクシーを見つけ、バオバブの木までの往復交通手段をゲットすると良いかと思います。※バオバブの木の場所から帰りのタクシーはまず拾えないので、最初から往復を頼んでおいた方が無難です。

私達は、貝殻の島辺りから往復タクシーで10000F(運転手にはバオバブで2時間待ってもらう)でした。高いか安いかは、よくわかりません。

PS. シェ山田の旅ノートに沢山のセネガル情報を書いてくれていた"Yury Angelaさん"、どなたか存じませんがありがとうございます。すごく助かってます♡

最後まで読んでくれてありがたし。
ワサ子嬉し。

アラサーブログランキング参加中♡

↓今回の記事が面白かったって方は、下の画像をポチッとしてくれると、嬉しいです↓
*ワンクリックで自動的に1pt投票されるよ

↓↓似顔絵のオーダーはこちらからどうぞ↓↓
大切なあの人への贈り物に手描きの似顔絵はいかがですか?お写真からお描きします、、。
※画像クリックで似顔絵サイトへ飛べます。