こんばんは。ワサ子です。
只今、セネガルLIFE★を満喫している所ですが、ここ最近停電がもっぱら多いです。(セネガルの停電は区域全体で停電してしまう事がちょくちょくある)

長い時だと、最近で夜に3時間くらい停電していた事もあったんだから。











今回の記事は、私のフランス語の先生についてよ♡しくよろ♡

























ちなみにアイシャは、他のセネガル人もよくやる習慣と言っていたけど、

今のところ、1ヶ月以上セネガルに居るけど、アイシャ以外で、ガムを爪に付けてるセネガル人をまだ見た事ないので、真実は定かではない。笑)




盛り上がる話題はやっぱり恋愛トーク♡


家庭教師のアイシャは現在、大学と映画スクールの2つに通う24歳。夢は映画監督だそうです。謙虚で教養もあって、愛想も良いアイシャが大好きだし、話してても外国の方と話してると言うより、ただ同年代の女の子同士で気軽に話してる様な、そんな感じの授業です。


そして、どこの国でもガールズトークで盛り上がるのは、やっぱり恋バナ。

アイシャの話で特に興味深かったのが、セネガルの一夫多妻制度について。


ちなみにセネガルは、セネガル人の大半の95%がイスラム教徒【キリスト教5% 】です。つまり、一夫多妻制が認められている国です。

ただ、セネガルでは婚前に【奥さんをひとりだけしかとらない契約】と、【奥さんを24 人までとれる契約】のどちらか選べるそうです。(※この契約は絶対‼︎

ちなみに、アイシャは『絶対に奥さんひとり契約ぢゃないと無理‼︎』と言っていました。


今の世代、そしてアイシャの様に大学にも通えるぐらいの層のセネガル女性からすると、やっぱり【奥さんひとり制】を重視する女性が多いそうです。


ただ、男女間で【奥さんひとり制】の合意があっても、旦那の両親や親族などの、ひとつ前の世代の人間から【奥さんひとり契約】に猛反対をされてしまい、止む終えず一夫多妻制に契約する事も、よくあるそうです。

ひとつ前の世代の人達からすると、『最初から、ひとりだけの契約にしてしまったら、嫁が調子のってダラけるだろガァ‼︎』的な感じらしい。


そして、調子の良い男子は、『親がうるさいから、とりあえず一夫多妻制にするけど、そんなの建て前で僕の妻は生涯君だけさハニー♡』と、言っていたにも関わらず、後々2人目の妻を迎え入れてしまうなんて男もいるらしい。


結局この話題については、『どこの国にも、調子良い男はいるんだよねぇ、、男なんてぇ!』と、私達の意見が合致して終わりました。笑)

アイシャ曰く、セネガルでも真面目で一途な男を見つけるのは、難しいらしい。





、、、はあ、、。男なんてぇ!!











フランス語セネガル人家庭教師について


ワサ子は現在、13時間を週 3回【月36時間】のプログラムで、アイシャの授業を受けてます。授業の内容は、毎回生徒が 5 8ページ程の日記や、何かのテーマについての記事を書き、先生の前で音読して発音を直してもらい、間違えている文法なども直してもらいます。

スピーキング力は、まだまだ全然ダメな私だけど、毎日日記を付けているので、ライティング力や文法の理解は、自分自身で伸びてるのを実感できるし、やっぱり独りで勉強するよりも、自分のフランス語を聞き、そして直してくれる相手がいる方が格段に勉強の質は違いますね。


家庭教師のアイシャとは、日本人ゲストハウス『シェ山田』の山田さんからの紹介で出会う事が出来ました。

ゲストハウス『シェ山田』の宿&家庭教師の予約はこちらからどうぞ

http://africa-guidebook.com/ja/guesthouse








\授業風景はこんな感じだよ/

/アイシャはいつもオシャレさん\








こんな感じで、気ままにフランス語のお勉強を続けて行きたいと思います、、








それでは、皆さん。ごきげんよう。









最後まで読んでくれてありがたし。
ワサ子嬉し。

アラサーブログランキング参加中♡

↓今回の記事が面白かったって方は、下の画像をポチッとしてくれると、嬉しいです↓
*ワンクリックで自動的に1pt投票されるよ


↓↓似顔絵のオーダーはこちらからどうぞ↓↓
大切なあの人への贈り物に手描きの似顔絵はいかがですか?お写真からお描きします、、。
※画像クリックで似顔絵サイトへ飛べます。
nigaoe-house