こんばんは、ワサ子です。
只今、セネガルLIFE★満喫中です。

11月に入り、セネガルの首都ダカールもすこーしだけ、涼しくなってきました。
(※それでもまだまだ俄然暑い)


では、どうぞ。



これが、彼と私の出会いだったの。



\その時のドュテがこちら/

初めてドュテを口にしたその日は、色んなお店のデュテを求めて1日で3杯も飲んでしまったわ、、


そして、途中でドュテの看板を見つけて気づいたの。


フランス語でドュテは、【du thé 】
つまり英語だと、【a tea】
そう、つまり日本語で【紅茶】ね



『なんだよワサ子、ただの紅茶ぢゃねーか』なんてほざこうとした、そこのあなた。。


ここセネガルのドュテは、日本でのむ紅茶とは、まるっきりの別物なんだから!



\つまりこーゆー事よ/


おわかりいただけたかしら



\ちなみにこれがキンケリバの茶葉/

ちなみにワサ子は、ほぼ毎日街中でドュテを見つけてはドュテを飲んでます。
小さいカップ一杯で【50CFA】、つまり日本円でたったの約10円‼︎

日中がとにかく暑いここセネガルで、太陽を浴びて汗を吹き出しながら飲む激甘スパイシーで熱々のデュテがたまらなく好き!


お店によって煮込む時間も違うから、ドュテの味も微妙に違う。


でもやっぱり一番は、初めて飲んだ時のこのお店のデュテが本当に美味しかった


\このお店だよ/
Marche de Ouakamの大通りを一本入った所にあるお店で、店名は、お店を切り盛りしてるマダムの名前から名付けられた『Chez Coumba』。
パッと見、恐そうだけど笑うと笑顔が素敵なママさんがいるよ。



\料理も美味しい/
セネガルの伝統料理『チェブジェン』。【500CFA】日本円で約100円。
セネガルの料理って、実は味付けが日本人が好みそうなものがすごく多くて、私の中でセネガルに来てビックリした事のひとつです!何を食べても本当に美味しい!




\マダムの娘さん/


\宿から徒歩20分ほどで市場にいける/

\市場の奥には、野菜や魚も売ってる/



🖤絵日記ブログランキング参加中🖤
ポチッ♪と応援してもらえると嬉しいです🖤
*ワンクリックで自動的に1pt投票されるよ。








↓ワサ子のオススメバックパック☆↓
↓ドイターエアコンタクトのバックパックは背面調節可能!長時間背負っていても疲れません!↓




↓旅に使えるオススメ商品↓
↓軽くてコンパクトだからかさばらない!ハイキングやトレッキングの時にも使えます!↓



↓安宿でお湯の出が悪い時にめちゃくちゃ重宝しました。笑↓





↓Twitter↓

Instagram

IMG_7639