🇨🇦カナダ留学時代🇨🇦のお話です。








本場の英語に触れてブチ当たった発音のハードル

私は、カナダ語学留学(※途中からワーキングホリデーで働きだす)をする前に、5ヶ月間フィリピンで格安英語留学をしていました。

元々が中学英語レベル又はそれ以下だったので、フィリピン留学をきっかけに自分では少しは英語を話せるようになっていた気でいたのですが、、

カナダ生活を始めてすぐに、スーパーで店員さんの

『Do you need a (plastic) bag?(レジ袋必要ですか?)』

と、言う中学英語レベルの英文がまったく聞き取れなくて凄く焦ったのを覚えています。笑)


フィリピンで行っていた語学学校も先生達の英語レベルは高くわかりやすく教えてくれるのでもちろん勉強にはなったのですが、
やっぱりどうしてもフィリピン人の先生が話すフィリピン語訛りの英語と、ネイティヴカナディアンが話す英語は発音が全然違う!

カナダ生活始めのあたりは、「もし、私の英語の発音が悪過ぎてわかってもらえなかったら恥ずかちぃ、、」とか考えすぎちゃってモジモジ話すから余計聞き返されてしまったり、、。笑



だけどね、、1年以上もカナダにいて気づいたの!

私はどうしたって日本人なんだから、ジャパニッシュで別にいいぢゃないか!伝わらない時は何度もトライすればいい事!別に恥ずかしがる事でわない!


ただ、アールグレイティーの発音だけは諦めた!笑)
もうあれだけはお手上げよ!


日本にいる今でもネイティヴの友人に直してもらおうとするけど、アールグレイの発音だけはわかってもらえない。笑)



そして、ワサ子が伝えたい事がもうひとつあるの。
手っ取り早く英語をマスターする一番の方法‼︎
それは、、、
ネイティヴスピーカーの彼を見つける事よん♡


ワサ子もカナダ生活の後半で、真剣なお付き合いをしたカナディアンの彼ができて、彼のおかげでだいぶ英語力が伸びました♡、、、、、まぁ残念ながら別れちゃいましたけど。


だから英語を勉強したいと思ってる皆さん、とにかく恥ずかしがらずに、そして焦らず、楽しみながらお勉強頑張って下さい!
ワサ子も、日に日に英語を忘れてしまっていってるから勉強しないといけないわ、、。

それでは、ごきげんよう




↓カナダ編漫画まとめはこちら↓

🖤絵日記ブログランキング参加中🖤
ポチッ♪と応援してもらえると嬉しいです🖤
*ワンクリックで自動的に1pt投票されるよ。