例えば、桜は「木」、カブトムシは「虫」、人間は「他人」、それぞれに固有名詞がついてるけど、もしその言葉の概念がなかったら?
名前がなかったら、自分と他者を決定づけるものがないんだから、空間にある全てのものは区切れないし、ただあるだけ、全部一緒。
私の中で、太陽の光をあびて幸せ感じるのも「神聖なスピリチュアル」、海の匂いをかぐと懐かしくなるのも、土に寝っ転がって冷たさ感じるのもぜんぶスピリチュアル。つまり宇宙。笑)
私が愛聴してる歴史ラジオで聞きかじっただけの知識だけど、仏教の「空(くう)」の思想では「無我」の概念があって、「自分」というものは存在しないんだって。
例えば、エジプトの「ピラミッド」ってあるけど、ピラミッドってひとつひとつの「石」の集まりなだけであって、ピラミッドって存在してないわけ。人間も実際は小さな60兆個の細胞の集合体にすぎないわけであって、「私」っていう存在はただの概念であって実際は存在してないんだって。
とりあえず、私が好きな歴史ラジオ「コテンラジオ」とても面白いので、ぜひお時間あれば聴いてみてください。
↓コテンラジオ↓
↓〜空の思想編〜↓
映画「ライブオブパイ」は映像も美しくてめちゃくちゃ大好きな作品で何度も観てる。ぜひオススメです。
↓ライブオブパイ↓
↓オーストラリアのホームレス↓
↓失礼な配達員↓







コメント