8月の奈良は渋い行事が目白押し。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



IMG_4739

FullSizeRender
浮見堂エリア
今年、3年ぶりに奈良の夏の風物詩「燈花会(とうかえ)」が開催されました。
猿沢池や浮見堂、東大寺など様々な名所で約2万本以上のろうそくの明かりが灯され、奈良のまちを幻想的な風景で彩ります。

「燈花(とうか)」とは、ろうそくの芯の先にできる花の形をした塊の事で、仏教ではとても縁起が良いと言われているそうな。

IMG_4742
猿沢池
IMG_4741
手力雄神社
驚いたのが、2万本以上ものろうそくをボランティアの方々がひとつひとつ手作業で灯していた事。電気の光では感じることのできない、ろうそくの灯だからこそのゆらめき、温かさと懐かしさ。本当に幻想的でした。

IMG_4743
春日大社参道の屋台
なんで屋台っていくつになってもワクワクするんだろう。夏の夜のカキ氷最ッッ高。

IMG_4747
東大寺大仏殿
しかも、燈花会10日間のうち週末の2日間だけ東大寺大仏殿の無料拝観が実施され、大仏殿正面の観相窓(かんそうまど)が開き、外から大仏様のお顔が拝められるというかなりレアで有難い現場を見ることもできました。

奈良に(仮)移住した去年は、コロナの影響でほとんどの行事が開催中止となり、奈良の街は閑散とし観光客はほとんどおらず、シカセン禁断症状の鹿たちの鼻息は荒く、友達の居ない私は奈良に馴染めるか不安だったな。

今年は徐々にだけど奈良を訪れる人々がまた増え始め、人々の願いの数だけ奈良の街にも活気が戻りつつあります。

IMG_4750
コーヒー酔拳を舞う前田さん。




↓↓LINEに新話の更新通知が届きます↓↓
↓↓読者様が増えると嬉しいです↓↓




↓【ワサコフレンズ編】まとめはこちらから↓

IMG_1427

↓【恋バナ編】まとめはこちらから↓
IMG_5059





動くLINEスタンプ作りました♡
ワサコ漫画を応援してくれると嬉すぃです♡

↓↓LINEスタンプURL↓↓

https://line.me/S/sticker/18625290


FullSizeRender