皆さん、こんばんは。
🇺🇿〜【中央アジア旅】ウズベキスタン編〜🇺🇿
ウズベキスタンの伝統工芸品
"スザニ"に見せられて。。
"スザニ"に見せられて。。
ウズベキスタンでは、娘が成長する頃、母から娘へ、この美しい伝統刺繍の手法を教わる。
そして母娘は一緒に、娘の未来の結婚式のため、未来の旦那とその家族のために、ひと針ひと針丁寧に大きな大きな一枚のスザニを作りあげる。
ウズベキスタンの女性にとって、スザニ刺繍は絶対に欠けてはいけない女性としての生活の一部なのだ。
ソ連統治時代には民俗文化を規制する方針がとられ、スザニ制作は禁止されていた。
1991年にウズベキスタンが国として独立後、スザニ制作は再び息を吹き返したのだ。
今ではその技術と、美しい緻密なデザイン性が世界からも認められ、50年以上前のアンティーク・スザニは国の大事な財産として、国外への持ち出しが禁止されている。
スザニの美しさに魅了されて、、ワサ子も思わず買っちゃいました❤︎
2枚購入してしまいましたっ♪
↑ザクロ柄とお花が可愛い♪
それでは、マブ美&ワサ子の旅はまだまだつづく。。
↓中央アジア旅編まとめはこちらから↓
↓ワサ子のオススメバックパック☆↓
↓ドイターエアコンタクトのバックパックは背面調節可能!長時間背負っていても疲れません!↓
↓旅に使えるオススメ商品↓
↓軽くてコンパクトだからかさばらない!ハイキングやトレッキングの時にも使えます!↓
Syourself(ス・ユアセルフ)
↓安宿でお湯の出が悪い時にめちゃくちゃ重宝しました。笑↓
↓↓似顔絵のオーダーはこちらからどうぞ↓↓
コメント