愛知県は名古屋だけぢゃない‼︎犬山市の厳選オススメ観光スポット♫

FullSizeRender
FullSizeRender





国宝 犬山城

IMG_8026
松本城、彦根城、姫路城、松江城と並び、天守が国宝に指定されている犬山城。

しかも、現存する天守の中では最も古いと言われており、
芸人界きってのお城好きのロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、TVなどの様々なメディアで「お城の中でも犬山城が一番好き!」と公言している事でも注目度が年々上がってきている。


見所は廻縁(まわりえん)と、高欄(こうらん)

FullSizeRender
廻縁とは外に出れる縁側の事。高欄とはその手すり、欄干のことです。
つまり天守に登った時に、外に出て景色を眺められるベランダの様な部分を言います。

ちなみに、廻縁と高欄があるお城は、現存する12天守の中でも高知城と犬山城だけだそうです!


犬山城の景色が別格だと言われる所以は、この廻縁と高欄あってこそなのです。

ただ一つだけ先に伝えておきたいのは、、、

IMG_8027
そうなんです、高欄(手すり部分)がめちゃくちゃ低いので、ちょっと足がすくみそうになる程怖い!笑) そして高い!高所恐怖症の人などはたぶん外に出れないかと思います。。

天守の景観を損なわないためか、下に防止ネットなども敷かれていないので、間違って足を滑らせて落ちてしまったりなんかしたら、たぶんお陀仏です。混雑時などは、周りのお客様など充分に注意を払って歩いて下さいね。

IMG_8028

IMG_7980
ただ、やっぱり景色はめーちゃくちゃ綺麗で圧巻でした。廻縁を一周して360度の景色を堪能できちゃいます!

国宝犬山城
住所: 愛知県犬山市犬山北古券65-2
電話番号 : 0568-61-1711
営業時間 : 9:00 - 17:00 (入場は16:30まで) 
定休日 : 12/29-31
URL : https://inuyama-castle.jp/



三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

IMG_8030
三光稲荷は犬山城の麓に位置する歴史ある神社で、縁結び、夫婦和合、商売繁盛、家内安全などの御利益がある神社として人気です。
IMG_8031

最近では、若い世代の女の子達にも人気な神社で、可愛いピンクハート絵馬の前で写真を撮るカップルや女の子達が沢山いました。

国宝犬山城をゆっくり堪能した帰りにはぜひ、こちらも訪れてみて下さい。


三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)
住所: 愛知県犬山市犬山北古券41-1
電話番号 : 0568-61-0702
交通案内 : 名鉄「犬山遊園駅」西口より徒歩12分
URL : https://inuyama.gr.jp/sanko-s.html


 

犬山城下町に来たら必ず食べてほしいオススメB級グルメ

"結屋"の炭焼もち豚ドック

IMG_8033
煙突から立ち込める香ばしい匂いに引き寄せられ、立ち止まった看板に目を留めると"もち豚とん汁""炭焼もち豚串"、"炭焼もち豚丼"もある。

【もち豚】とは、、、
疲労回復や高血圧予防、美容などに効果があると言われるビタミンEが多く含まれ、さっぱりした脂身と、大変やわらかな食感が特徴的で、飼育生産から製造、流通、販売まで徹底した衛生管理を行い、厳しい規格に合ったものをもち豚と言う。



そして私が頼んだのがこちら、
"炭焼きもち豚ドック"  400円
IMG_7906

名前の通り、もっちもちのフワッフワッだった。炭焼ならではの香ばしさも、少し甘めな味付けも、フワフワの豚肉とは対照的なシャキシャキのキャベツも、全てが計算しつくされている、、、。

ワサ子は、いつか必ずまたここを訪れてしまうだろう、、、。


結屋
住所: 愛知県犬山市大字、字、東古券679
電話番号 : 0568-61-1921
営業時間 : 不明
定休日 : 不明
 

 

「壽俵屋 犬山井上邸」 の "おこげ串"

IMG_7983
しかも出ちゃいました。ハート型の"おこげ串"がぁ!通常丸いおこげ串の中に、時々紛れているハート型のおこげ串に当たると恋愛運がアップするらしいです♡

醤油をまぶして軽く炙っただけのおこげご飯は、少し薄味に感じたけど、間に刺さった漬物と一緒に食べるとすっごく合う。次回来た時は、"おこげ串明太マヨ"の方も食べてみたいな。
 

壽俵屋 犬山井上邸
住所: 愛知県犬山市犬山西古券6
電話番号 : 0568-62-7722
営業時間 : 10:00 - 17:00 
定休日 : 年中無休




 

犬山の珍スポット?!独特な雰囲気を醸し出す神社
桃太郎神社

IMG_8009

桃太郎誕生地伝説のある、ここ愛知県犬山市の木曽川沿岸。

中国で桃は昔から、神仙のための尊いもの「仙果」として位置付けられ、
日本でも古くから、邪悪な者を追い払う魔除けの力がある果実とし信じられてきたそうです。

そして何故ここが珍スポットとして巷で人気なのか、それは桃太郎昔話にちなんだ沢山のコンクリートアート達が境内に点在しているからなんです。

IMG_8004
FullSizeRender
IMG_8041
コンクリート群像作家として知られる浅野祥雲作の作品が約20体あるそうです。

FullSizeRender
神社奥の桃山は桃太郎が最後に姿を隠した所と伝えられていて、古くからこの山を御神体として地域信仰の対象となっているそうです。

ここ桃太郎神社には、子授かり・安産・七五三詣り・子供の発育・長寿・災除けなどの子供に因んだ御利益が沢山あると言われているので、

親子で一緒に訪れ、日本昔話を子供達に教えながら境内をまわるのもいいですね。

桃太郎神社
住所: 愛知県犬山市栗栖大平853
電話番号 : 0568-61-1586
営業時間 : 10:00 - 16:00 
URL: https://inuyama.gr.jp/momotaro-s.html


とんでもない異空間カフェ
「パブレスト100万ドル」

IMG_8043
「犬山市のとある喫茶店が、店の装飾もそしてその店のマスター自身もとんでもなくキャラの濃い店がある」という噂を聞きつけ、さっそく行ってみる事にしたワサ子withお母ちゃん。

名鉄「犬山遊園駅」から歩いてすぐと言う情報だけを頼りに車を走らせていると、、、「絶対あれぢゃん‼︎」200m先からでもわかるほど、この店は田舎の街並みに溶け込むことなく異彩を放っていた。笑)

正直初めて入るには勇気がいる程の独特な外観だが、私達が到着した頃、ちょうどお店の外でマスターがお店に飾る絵画の創作活動をしていた。

私達に気づいたマスターは「どこから来たの?どうぞ入って」と、とても紳士な対応で安心した。

さっそくドキドキ店内に入ると、、、

IMG_8046
IMG_8048

中もすごい‼︎爆)

ちなみに外観の装飾も、店内に飾られている絵画達も全部、この店のマスターの作品だそうです!

店内にはマスターの作品と、これまでに来店したお客様達の写真が壁一面に埋め尽くされていた。

ちなみにこの日は、私達以外にも地元の常連さんらしき人達が3組ほどカラオケを歌いに来ていた。ってカラオケも歌えるんかい。

そして、まずは母と私で紅茶とコーヒーを一杯ずつオーダー。。

ホットレモンティー 一杯500円
IMG_7929

 、、と同時になんかいっぱい出てきたぁ‼︎


IMG_7928
・ドーナツ2つ
・みたらし団子ふたつ
・おにぎりふたつ

もう一度言うけど私達が頼んだのはコーヒー&紅茶一杯づつだけ。

ただ、実は事前情報でマスターのサービス精神がすごいと聞いていたので、噂は本当だったんだなぁと、ありがたく団子を頬張っていると、、、、

IMG_7931
もっとすごいの出てきたぁあ!

今度は、がっつりのサンドイッチに3色団子、苺に饅頭、、、、こんなに食えん!

そもそもたった一杯の紅茶しか頼んでないのにこんなに頂いていいのかとめちゃくちゃ焦った。

私達が御新規さんだからこんなに良くしてくれるのかしら?と、恐る恐る左右隣の常連さんの席も見てみたけど、どの席にも団子にサンドイッチのサービスは鉄板サービスらしいです。。。

その後、私達の席に接客しに来てくれたマスターのマシンガントークにも圧倒されたが(笑)、

壁一面に飾られている来店したお客様の写真達をゆび指しながら、「あの子はチャリンコで日本一周してる途中でここに寄ってくれてよぉ〜」「ほんでこの子はスチュワーデスで3年に1回は顔見せに来てくれてよぉ〜」と、写真それぞれのお客様の事をしっかりと覚えている事にビックリした。


ちなみに、私もこのお店に来るまで知らなかったんですが、マツコデラックスさんの番組でも取り上げられていて、他にも大久保佳代子さんや友近なども取材に来た事があるらしいです!


そして、帰りには食べきれなかったおにぎりやお饅頭を持ち帰るためのおみやげ袋まで頂きました。


マスター曰く、東京や大阪など遠い県外からもわざわざ何度も会いに来てくれるお客さんがいるから休めないと言ってました。

忙しい毎日に疲れた時に、この異世界が恋しくなるのかもしれないですね。

パブレスト100万ドル、皆さんぜひ一度足を運んでみて下さい♡

IMG_8050

パブレスト100万ドル
住所: 愛知県犬山市犬山瑞泉寺31-1
電話番号 : 0568-62-3336
営業時間 : 10:00 - 17:00 
定休日 : 不定休
URL : https://goo.gl/maps/cK5FkDi2dCJ2


さいごに

愛知県犬山市は、犬山城や三光稲荷神社の様に古くからある歴史的建造物や、城下町やほかの地域にも沢山のおしゃれカフェなどがあり、老若男女問わず楽しめる場所だと思います♫

大きな木曽川や沢山の山々に囲まれ自然も楽しめる場所なので、春には桜、夏には川遊び、秋は紅葉、冬は雪化粧、季節それぞれの魅力に出会える愛知県犬山市に、皆さんどうぞ一度足を運んでみて下さい♪