皆さん、こんばんわ。
アラサー独女の味方、ワサ子です。



実は最近、母親と1泊2日の京都旅行に行って来たの。紅葉を見たくて決めた京都旅行だったんだけど、私達が訪れた11月半ばは、残念ながらまだうっすらとしか色づいていなかったです。





だから、今日はマッチングアプリ編はお休み!だって紹介したい京都の名店があるんだから!









では、どうぞ♡







FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender






はい。ではさっそく。
もう一度こちらのお通しの素晴らしさを、しっかり読者の皆に伝えておきたい。



▪︎自家製胡麻豆腐と本日の前菜盛り合わせ
IMG_5788

旅行から帰ってきた今もなお、ワサ子はこの豆腐の味が忘れられない。今まで味わった事のない味で、私の語彙力ぢゃ表現できないんだけど、私達が共通で認識してる豆腐の食感とは、まったく別物。普段そんなに店の料理を褒めない母が「あの豆腐は本当に美味しかった。」と、言っていたほど。前菜の揚げ銀杏も美味。



▪︎お吸い物と国産牛握り寿司
IMG_5789
IMG_5790

国産牛の握りは、日によって産地も部位も変わるらしく、今回はラッキーな事に部位の中でも特に美味しいと言われる、牛の尻の凹んだエクボの部分「イチボ」の鹿児島牛だった。びっっっっくりするほど美味しスギた。柔らかくてサッパリした味だけど、旨味がギューッ!!牛!





▪︎汲み上げ湯葉/よこわとヒラメのお刺身
IMG_5791
そんっっな、ただの湯葉がそんな美味いわけあるかいほんっとに、、、、めちゃくちゃ美味いやんけいいかんげにしてちょ!!



▪︎国産牛の炭火焼
※11月末までは松茸が入ります。
IMG_5792
そんっっな、たかが松茸がそんな美味いわけ、、、、匂ひだけで鼻詰まり治ったわこのバカチンがぁ!





▪︎ニシンのお浸し?
▪︎海老ちりめんの柴漬けご飯
▪︎自家製わらび餅とお抹茶
IMG_5793
IMG_5794
IMG_5795

実は「つぶら乃」は、甘味処としてこの自家製わらび餅の大人気店としても、有名。トゥルントゥルンですぐ口の中で溶けちゃうから、もっと大茶碗一杯分くらい食べたかった。美味。



それでは、最後にワサログ☆レビューいっちゃいますか、



【ワサログ☆レビュー】
店名: つぶら乃 京都本店
メニュー :【ディナーコース】国産牛と季節の野菜の炭火焼etc,,,の9品

▪︎コスパ: ★★★★★
▪︎美味度:★★★★★
▪︎彩り:★★★★★
▪︎店員さん:★★★★★
▪︎リピート度:★★★★★


はい、星ALLです!レビューの意味ないわ!と言われるかもしれないけど、本当に文句の付けようがない程、味も店の雰囲気もスタッフさんも全てが最高でした。もしかしたら京都の味つけはどこもそうなのかも知れないけど、ここのお店の味付けは割と薄味シンプルで、だけど食材自体が良いもの使ってるから、繊細な味付けが食材の旨味をより引き立てていた、、、、ふむ。あと、スタッフと料理長さんの対応がすごく丁度良い。それ大事。幸せなひと時をありがとうございました。


・「つぶら乃」店舗情報

・instagram






\店を出るとバックには八坂の塔˚✧₊⁎/
IMG_5796







ところで、料理についてこんな語る女ってヤダよね。笑) でも安心して、実際は脳内実況に留めてるし、外ヅラはきちんと良い子にちゃんこしてるんだから。







Bye!!